第4回学術講習会

【開催概要】

この度、日本獣医輸血研究会では第4回学術講習会をWEBセミナーにて開催することとなりました。本講習会は輸血初心者〜ベテランを対象に、基礎〜実践的臨床的な内容も含め幅広い輸血に関する講義をお送りいたします。

当研究会では認定制度【日本獣医輸血研究会認定輸血コーディネーター】を設けております。認定制度は、獣医輸血技術の向上・発展を目指し、輸血に関する正しい知識と技術により輸血の安全性の向上に寄与することのできる獣医師 および動物看護師の育成を目的としています。認定制度の資格を得るためには、当研究会指定の認定プログラムを受講し、認定試験に合格することで資格を有することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

本講習会では3つの認定プログラム講習があります。認定試験の受験をお考えの方は各認定プログラム講習で8割以上の視聴が必要となります。8割以上視聴された方には配信終了後に受講証が発行されます。受講証は認定試験に必要となりますので大切に保管ください。

また、認定プログラムの他に以下の3つのトピックスを用意しました。

≪献血ドナーの募集って大変。そんな課題を考えるためのワークショップ≫

院内で献血システムを構築していく上で必ず問題となるのが献血ドナーの募集についてです。多くの病院では院内の飼育動物やスッタフの飼育動物に献血を頼っているのが現状ですが、安定的な輸血をおこなっていくためにはボランティアによる献血ドナーの協力が必要不可欠になります。しかし、献血ドナーを募集するのは一見簡単そうに思えますが、実際はなかなか集まらないことが多いです。そこで、規模のことなる3つの病院で実際におこなっている募集方法についてご紹介し、どのような募集ができるかを検討するワークショップとなっております。

 

≪輸血の前に見直そう!貧血の理解を深めるための90分≫

赤坂動物病院の石田先生に貧血の基礎についてご講演いただきます。輸血治療は当然ながら貧血を呈している症例に対して行われることが多いですが、輸血を行う前に【貧血がなぜ起こっているのか】、【貧血にはどんなものがあるのか】などをしっかりと理解することが重要になります。本講義ではそもそも貧血とは何か?に焦点をあてて基礎となる部分をしっかり学べる内容となっております。この機会に貧血について学び直しましょう!

≪臨床輸血のアップデート。最新知見をご紹介します≫

最新の輸血に関する情報をご紹介します。本講義では、当研究会HPでも定期的にご紹介しているJournal clubに掲載されている論文を私見交え解説いたします。論文を読む時間がない!という方はぜひこの講義をご視聴ください。最新の輸血事情が手に取るようにわかります。獣医療における輸血は新しい情報がどんどん更新されていきます。一緒に最新の情報をアップデートしていきましょう!

また、今回の総合討論では視聴した皆様のご質問を頂いてからその内容をもとに総合討論を行います(認定プログラムに関する質問のみ)。講義に関するご質問は5月27日までに質問フォームよりご記入ください。その内容をもとに総合討論を行い、6月4日より動画公開いたします。

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

【スケジュール】
事前登録開始   5/7(金)〜5/20(木)

配信期間     5/21(金)~6/17(木)(総合討論は6/4(金)から)
質問受付期間   5/21(金)~5/27(金)
(質問は認定プログラムのみ総合討論にて回答予定)

【セミナー内容】
1. 血液製剤の取り扱いと保存(認定プログラム)
講師:日本獣医生命科学大学 吉田先生


2. 輸血の適応疾患と限界(認定プログラム)
講師:東京農工大学 呰上先生

3. 献血に関する院内システム(認定プログラム)
講師:苅谷動物病院 長島先生

4. 献血ドナーの募集って大変。そんな課題を考えるためのワークショップ
モデレーター:ファミリー動物病院 杉山先生
パネリスト:苅谷動物病院 石田看護師、Pet Clinicアニホス 鈴木先生、渡辺動物病院 石原先生

5. 総合討論 〜認定プログラムにおける質疑応答〜 
モデレーター:株式会社wizoo ALL動物病院 行徳 荻野先生
コメンテーター:吉田先生、呰上先生、長島先生

6. 輸血の前に見直そう!貧血の理解を深めるための90分
講師:赤坂動物病院 石田先生

7. 臨床輸血のアップデート。最新知見をご紹介します
講師:相模原どうぶつ医療センター 瀬川先生

【配信方法】
ベットピア https://vetpeer.info
*視聴するにはベットピア様の会員登録が必要になります。(登録無料)

 

【視聴対象】
獣医師、動物看護師、獣医学生、動物看護学生
*本講習会の配信期間中は動物看護師の方も視聴可能となります
*学生区分で視聴される方は学生証の提示が必要になります。

 

【参加費】
会員:5,000円
非会員:8,000円
新規入会+参加費:8,000円(入会費3,000円+参加費5,000円)
学生:無料(学生証の提示が必要です)

【参加登録】
第4回 日本獣医輸血研究会
▼動物看護師・動物看護学生の方は下記URLよりお申込みください。
https://questant.jp/q/CQT7MHXA
▼獣医師・学部学生の方はベットピアのアカウントでご視聴ください。
https://vetpeer.info/
ベットピア内から参加登録お願い致します
*動物看護師も配信期間中は参加可能です。

【問い合わせ】
*配信に関するお問い合わせ
ベットピア 事務局
TEL:050-5490-2709
Mail: support@zpeer.info
(平日10‐18時、配信当日も対応)

*学術講習会、認定試験、会員に関するお問い合わせ
日本獣医輸血研究会 事務局
TEL: 047-314-8377
Mail: info@jsvtm.org