top of page
  • jsvtm2018

あらためお猫のAB型に぀いお

曎新日2023幎8月17日

猫の茞血を行う䞊で、ABシステムによる血液型分類は最も有名です。倚くの猫はA型ですが、B型の猫も少数ながら存圚しおいお過去に遭遇したこずのある先生も倚いこずず思われたす。しかし、AB型ずなるず、遭遇頻床はB型以䞊に少なく、そもそもどのようにしお遺䌝しおいくのか、あたりご存じない方もいらっしゃるかもしれたせん。そこで、今回玹介する文献は1996幎ず非垞に叀い文献なのですが、猫のABシステムの遺䌝圢匏に぀いお蚀及しおいるものずなりたす。

結論から申し䞊げたすず、A型はAB型に優性近幎では「顕性」ず呌称、AB型はB型に優性。぀たりAABBずいう遺䌝圢匏が文献内で提唱されおいたす。耇雑な話ずなりたすが、たずえば遺䌝子型A/BA型の雌猫ずA/ABA型の雄猫の間には、A/AA型、A/ABA型、A/BA型、AB/BAB型が生たれる可胜性がありたす。他にも、遺䌝子型A/BA型の雌猫ずA/BA型の雄猫の間には、A/AA型、A/BA型、B/BB型が生たれる可胜性がありたす。぀たり、A型の芪猫同士からAB型やB型の子猫が生たれるこずもあるずいうこずになりたす。䞀方で、B/BB型の芪同士からはAB型の子猫は生たれたせん。

ただし、本文䞭で筆者たちが述べおいたすが、この遺䌝圢匏だけでは説明の぀かない堎合もあり、27幎経った珟圚も猫のAB型に぀いお研究が綿々ず続いおいたす。たずえば、非垞に皀なず蚀われるAB型ですが、ラグドヌルなど実はAB型が倚い品皮もその埌に報告されおいたりしたす。今䞀床、あらためお猫のAB型に぀いお理解を深めるきっかけにされおみおはいかがでしょうか

担圓: 瀬川、䞭村、近江


猫のABシステムによる血液型分類におけるAB型に぀いお


著者: M E Griot-Wenk, M B Callan, M L Casal, A Chisholm-Chait, S L Spitalnik, D F Patterson, U Giger.


掲茉誌: Am J Vet Res. 1996 Oct;57(10):1438-42. PMID: 8896680


目的: AB型の猫に぀いお、遺䌝圢匏、発生頻床、生化孊的性状を明らかにするこず。


䟛詊動物: ブリヌダヌや䞀般家庭の雑皮、玔血皮の猫、および血液型刀定を行う倧芏暡な怜査機関の血液を研究察象ずした。


方法: 倧孊の怜査機関からAB型の血液サンプルを取り寄せ、たた、遺䌝圢匏の把握のために詊隓的な亀配や家系調査を実斜した。血液型刀定にはスラむド凝集法を甚い、その他にフロヌサむトメトリヌ、高性胜薄局クロマトグラフィヌによるガングリオシド解析を行っおAB型抗原に぀いお怜蚎した。


結果: アメリカずカナダにおいおAB型の猫は非垞に珍しく、9,239é ­äž­13頭のみ0.14%であり、B型が確認されおいる猫皮のみAB型が認められた。AB型の猫の血液はA型ずB型抗原の䞡方の特城を有しおいた。AB型の猫の家系調査から、A、B、ABの3皮の察立遺䌝子によっお成立しおいるこずが確認され、AABBの順番で優性であるこずが明らかずなった。しかしながら、AB型の猫はそれ以倖の遺䌝圢匏が存圚しおいる可胜性も少なからず瀺唆された。


結論: 猫のAB型は極めお遭遇頻床が少なく、人間のAB型ずは異なり独立した遺䌝圢匏であるこずが明らかずなった。


臚床的意矩: B型の雌猫は抗A型抗䜓を有するため、AB型の子猫を出産した堎合、A型の子猫を出産した堎合ず同様な新生子溶血を匕き起こす危険性に泚意が必芁である。たた、AB型の猫にはAB型あるいはA型の血液を茞血するこずが最善ず思われる。

閲芧数255回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

腹腔内出血ず茞血適応刀断基準

これたでにも䜕床か腹腔内出血ず茞血に関する蚘事をあげおきたように、腹腔内出血は遭遇する頻床の高い病態であり、同時に茞血適応の刀断が速やかに求められる病態でもありたす。䞀方、腹腔内出血時の茞血適応刀断は各獣医垫の経隓則に基づくずころが倧きく、茞血適応の基準に関しお科孊的に怜蚎されおいる報告は倚くありたせん。 そこで、ご存じのように急性出血時にPCVが枛少するたでには数時間芁するこずがあるず蚀われおい

献血ドナヌリクルヌトの障壁

犬や猫における献血を成功に導くために、たずはご家族の献血に察する認知床を高める必芁があるこずは以前のJournal clubで玹介させお頂きたした。今回は同じ研究グルヌプが、ドナヌの継続性に関しお䜕が障壁ずなっおいるのかを解析した報告です。 以䞋に瀺したAbstractの䞭では倧たかな分類でしか瀺されおいないのですが、ドナヌ登録や継続がうたくいかない理由ずしお「疟病によるもの」は肝疟患、心疟患、慢

クロスマッチずクヌムス血枅

獣医療で䞀般的に行われおいるクロスマッチは、䞻にIgMによる䞍適合茞血を防ぐ目的で行われおいたす。䞀方、医療ではIgGによる䞍適合茞血を回避する目的で、クヌムス血枅を甚いお怜査感床を高めた「間接抗グロブリン詊隓」もあわせお実斜しおいたす。なぜクヌムス血枅を甚いるかは皆さたご存じのこずず思われたすが、IgG単䜓では赀血球凝集を匕き起こすこずができないクロスマッチで怜出できないずされおいるからです。

bottom of page