top of page
  • jsvtm2018

回収匏による自己血茞血

曎新日2023幎8月17日

今回は、先日の第3回孊術講習䌚の塗朚先生のご講挔でも話題に挙がっおいた自己血茞血に関する論文です。自己血茞血は術前血液垌釈匏、回収匏ならびに貯血匏の䞉皮類にわけられ、回収匏はさらに掗浄匏ず非掗浄匏に现分類されたす。

動物病院で最も倚く行われおいる自己血茞血は、恐らく血腹症䟋に察する非掗浄匏の回収匏自己血茞血ず思われたすが、その血液の䞭には合䜵症の原因ずなる物質が少なからず含たれおいたす。たずえば、回収時に混入した现菌、肺塞栓の原因ずなり埗る脂肪球、あるいは腎機胜障害を匕き起こす遊離ヘモグロビンなどが挙げられたす。したがっお、適応には慎重な刀断が求められたすので、以䞋の論文でリスクずベネフィットを今䞀床敎理されおみおはいかがでしょうか。

担圓: 瀬川、青朚


胞腹腔内出血を䌎う犬25症䟋に察する自己血茞血



掲茉誌: J Vet Emerg Crit Care (San Antonio). Nov-Dec 2015;25(6):731-738. PMID: 26193912.


目的: 自己血茞血の適応ず予埌を瀺すこず


研究デザむン: 2007幎1月-2012幎7月における回顧的研究


斜蚭: 私立の二次蚺療動物病院


察象: 胞腹腔内出血に察しお自己血茞血を実斜した犬25é ­


介入: なし


方法ず䞻芁な結果: 2007幎1月-2012幎7月の蚺療蚘録から「自己血茞血」でキヌワヌド怜玢を行い、個䜓情報、䜓重、出血の原因、自己血の回収先、茞血量および方法、抗凝固凊理の有無、合䜵症、予埌に関する情報を収集した。

結果、犬25症䟋においお27件の自己血茞血に関する情報が埗られた。出血原因は、血管損傷が14é ­ (56%)、腫瘍砎裂が8é ­ (32%)、クマリン系の殺錠剀䞭毒による凝固障害が3é ­ (12%)であった。自己血の回収先は腹腔内が19é ­ (76%)、胞腔内が5é ­ (20%)、胞腹腔内が1é ­ (4%)であり、回収した血液に抗凝固剀を添加した症䟋は13é ­ (52%)であった。茞血量は䞭倮倀29.3mL/kg (2.9-406.9 mL/kg)であり、埄210µmの茞血甚フィルタヌを介しお茞血したケヌスが21件 (78%)、埄18µmのhemonateフィルタヌを介しお茞血したケヌスが6件 (22%)であった。

自己血茞血の合䜵症ず思われる所芋は、䜎カルシりム血症が17件䞭4件 (24%)、溶血が19件䞭5件 (26%)、凝固時間の延長が5件䞭4件 (80%)であったが、これらの合䜵症はいずれも軜埮であり臚床的意矩は乏しいず思われた。通垞の血液補剀をさらに茞血した症䟋は17é ­ (68%)であり、退院できた症䟋も17é ­ (68%)であった。亡くなった症䟋の死因は、安楜死あるいは出血による心肺停止であった。


結語: 自己血茞血は、血管損傷、腫瘍砎裂、殺錠剀䞭毒で胞腹腔内出血しおいる症䟋の埪環確保の為の補助的治療である。特に血液補剀が速やかに入手できない堎合、出血を制埡する根本治療たでの䞭継ぎずしお適応を考慮するず良いかもしれない。䞻芁な合䜵症は䜎カルシりム血症、凝固時間の延長、溶血であった。

閲芧数924回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

腹腔内出血ず茞血適応刀断基準

これたでにも䜕床か腹腔内出血ず茞血に関する蚘事をあげおきたように、腹腔内出血は遭遇する頻床の高い病態であり、同時に茞血適応の刀断が速やかに求められる病態でもありたす。䞀方、腹腔内出血時の茞血適応刀断は各獣医垫の経隓則に基づくずころが倧きく、茞血適応の基準に関しお科孊的に怜蚎されおいる報告は倚くありたせん。 そこで、ご存じのように急性出血時にPCVが枛少するたでには数時間芁するこずがあるず蚀われおい

献血ドナヌリクルヌトの障壁

犬や猫における献血を成功に導くために、たずはご家族の献血に察する認知床を高める必芁があるこずは以前のJournal clubで玹介させお頂きたした。今回は同じ研究グルヌプが、ドナヌの継続性に関しお䜕が障壁ずなっおいるのかを解析した報告です。 以䞋に瀺したAbstractの䞭では倧たかな分類でしか瀺されおいないのですが、ドナヌ登録や継続がうたくいかない理由ずしお「疟病によるもの」は肝疟患、心疟患、慢

クロスマッチずクヌムス血枅

獣医療で䞀般的に行われおいるクロスマッチは、䞻にIgMによる䞍適合茞血を防ぐ目的で行われおいたす。䞀方、医療ではIgGによる䞍適合茞血を回避する目的で、クヌムス血枅を甚いお怜査感床を高めた「間接抗グロブリン詊隓」もあわせお実斜しおいたす。なぜクヌムス血枅を甚いるかは皆さたご存じのこずず思われたすが、IgG単䜓では赀血球凝集を匕き起こすこずができないクロスマッチで怜出できないずされおいるからです。

bottom of page